行動で収入は変わる

愛知県、名古屋で生きています。webマーケティング、コピーライティング、起業学、マネジメント、副業、テレワーク、ネットビジネスなどなど。

20代で自分の老後が変わる?!

こんにちは。

 

 

いきなりですが、あなたにとって

お金ってそんなに大事ですか?

 

 

 

f:id:y9715k:20180821203359j:plain

 

 

 

 

突然こんな問いかけをすると

「もちろん、お金が全てだ」

「お金があって損することはない」

「娯楽・旅行・ショッピングをたくさんしたいから必要」

 

 

と言った声から

「お金に目がくらむと人生終わる」

「お金は汚いイメージがある」

 

 

と言った声まで聞こえてきそうです。

 

 

さてあなたはどっち側ですか??

 

f:id:y9715k:20180821203524j:plain

 

 

 

今日は、

学校や会社では教えてくれない

「お金の大事さ」についてアナタにお話しします。

 

 

最近、ニュースでも

よく取り上げられている

働き方改革

という問題について。

 

隠された本当の意味をお伝えします。

 

 

 

f:id:y9715k:20180821203906j:plain

 

 

 

最近、テレビでもネットでも

会社でも、学校でも

働き方改革というワードを

よく聞きます。

 

 

 

なんとなく

流されて生きていると

ひょんなことに「リストラ」「解雇」

「借金」「自己破産」

といったことになりかねないので

 

 

しっかりと最後まで読んでくださいね。

 

 

 

そもそもの話ですが

あなたはなんで会社に勤めて

働いているのでしょうか??

 

 

「生きていくため」

「世間から見て当たり前のこと」

「安定したいから」

 

 

 

 

 といった回答がほとんどではないのでしょうか。

もちろん「夢」だった職業についた方も

いらっしゃるかと思います。

 

 

 

 

そんな方も含めて読み進めてください。

 

 

 

まず、私たちが今生きている時代では

深刻な少子化問題が現在進行形で

加速をしています。

 

 

 

これが何に繋がるかというと

 

私たちの「老後」に繋がっていきます。

 

 ããå¹´å¯ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

現在の年金支給額は

お年寄り一人に対して

「11万円」の支給がされています。

 

 

 

ですが、人1人いきていくための

生活費は最低「15万」が必要になります。

 

 

 

ここでわかるように

毎月「4万円」の貯蓄が

老後に必要となっていきます。

 

 

毎月4万ですと

1年で48万。

10年で480万。

20年で960万ですね。

 

 

つまり、定年退職後1000万の

貯蓄がなければ人1人生きていけれない

ということになります。

 

 

1000万と聞いたら

ぞっとしますよね。

 

ãæ²ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

けれどいいとこ勤めの方ですと

「退職金」というものが

もらえるので

まだ安心。という方もいます。

 

 

 

ですが、これはあくまで現在の話。

 

 

 

私たちがお年寄りになった時の方が

1億倍恐ろしいことになります。

 

 

 

冒頭でもお話しした

「少子問題」が絡んで来ます。

 

 

 

現在の年金が支給の元は

私たちが汗水垂らして

納めている「厚生年金」です。

 

 

 

私たち若者3人で1人の

老人の「11万」を支給しています。

 

 

 

ですが、少子問題により

これが逆転する恐れが大変にあります。

 

 

 

1人の子供が

私たち老人3人を支える時代になっていきます。

 

 

ãå­ä¾ï¼äººãè人ï¼äººãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

 

ということは、ということは

私たちがお年寄りになった時に

 

 

 

「年金が支給されない!!」

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

つまり、私たちが

老後1人でいきていくためにも

毎月「15万」の貯蓄ないといけません。

 

 

 

1年で「180万」

10年で「1800万」

20年で「3600万」

 

 

になります。

これでは退職金でも

厳しいですよね。

 

 

60歳までに約4000万を

貯めるには

 

 

20歳から就職をしても

毎月8万の貯金をしないと

できません。

 

 ãç¾å®éé¿ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

さらに、自分の現在の生活

結婚や育児、子供の学校

等にもお金はどんどん消えていきます。

 

 

 

つまり、現在の20代の

私たちは一人で生きていくためだけでも

 

 

 

「15万の生活費」+「8万の老後貯金」

=「24万」

が最低ないと存続できないということになります。

 

 

 

ですが、これはあくまで生活費

だけの話になります。

 

 

もちろん

ショッピングや旅行、娯楽

といったこともしたいですよね。

 

ãæè¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

じゃないとなんのために

生きているのかもわからなくなりますよね。

 

 

 

何が言いたいかというと

最低限楽しいを含めると

「月収30万」はないと

やばいです。

 

そのままにしていたら

 

 

汗水垂らして働いた後は

使い古された雑巾のような

人生を送らないといけません。

 

 

ããã­éå·¾ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

 

果たして

あなたはこの事実を知った上で

今会社に勤めていらっしゃるのか。

 

 

ですが、安心してください。

 

 

 

ことのことから

国で施策を出したのが

 

 

働き方改革です。

 

 

 

この働き方改革

もっとも大事な部分が

 

 

「全国民の副業・兼業・テレワークの推進」

 

 

です。

 

 

 

残業がなくなった

代わりに、国民一人一人が

副業なり、兼業をしても

いいという政策です。

 

 

 

これなら収入は若干増えそうですよね♪

 

 ãããæ°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

まだ会社で副業禁止

といっている企業は

かなりブラックだと

思った方がいいみたいですね。

 

 

 

 

あくまで自分の人生ですので、

しっかりこのことは考えてみましょう!

 

ã人çãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

今日はここまでです^^

 

ありがとうございました。